中学3年生にカルチャースクールで英語を教えています。
先日中間試験があり、学校の英語の平均点がとても低かったそうです。
テストの内容も見せてもらいましたが、教科書に沿った内容であり、私が唯一難しいと思った英作文も、授業でやったそのままが出たそうです。
特に難しく作っているようには思えないのに、どうして点が取れないのでしょうか。
(ちなみに、うちの生徒さんたちは、皆平均点を大幅に超えています)
中、高で教科書が改訂され、センター試験に代わって共通テストになったこともあって、教える内容は増えています。
一般的な公立中学校では教科書自体をカバーしきれていないのではないでしょうか。
長文部分の解説も学校ではほとんどしないようで、それなら教科書は変えない方がよかったのではないかと感じます。
教えられない部分をカバーするため、塾や家庭教師を頼むことになり、家庭の経済状況が学力を決める傾向をますます強めることになります。
勉強の機会が平等に与えられず、その後の人生に影響してしまうことは、看過できない社会の歪みだと思います。
先日中間試験があり、学校の英語の平均点がとても低かったそうです。
テストの内容も見せてもらいましたが、教科書に沿った内容であり、私が唯一難しいと思った英作文も、授業でやったそのままが出たそうです。
特に難しく作っているようには思えないのに、どうして点が取れないのでしょうか。
(ちなみに、うちの生徒さんたちは、皆平均点を大幅に超えています)
中、高で教科書が改訂され、センター試験に代わって共通テストになったこともあって、教える内容は増えています。
一般的な公立中学校では教科書自体をカバーしきれていないのではないでしょうか。
長文部分の解説も学校ではほとんどしないようで、それなら教科書は変えない方がよかったのではないかと感じます。
教えられない部分をカバーするため、塾や家庭教師を頼むことになり、家庭の経済状況が学力を決める傾向をますます強めることになります。
勉強の機会が平等に与えられず、その後の人生に影響してしまうことは、看過できない社会の歪みだと思います。
Write a comment