LSA養成講座ベーシックコースを修了しました。

小学校などで教室に入り、学習に困難を抱える児童を補助する学習支援員養成のベーシックコースで学び、修了証をいただきました。
学習障害について専門的な知識を得たいと思いコースを探したところ、手頃な値段でオンライン授業、8コマ4時間と受けやすかったので、支援員になるわけではないのですが、申し込んでみました。
本格的な学習は本コースに進まないと受けられないようで、参考資料がたくさん出ていたので、ここから先は自分で勉強した方がお金がかからないので、私には合っていそうです。
他の講座のテキストも充実していて、早速1冊購入しました。2000円なら買えます。

こんなふうに勉強する時は、大学1年の時の教授の言葉を思い出します。

それはまだ大学生になったばかりの大クラスで、生徒たちに落ち着きがなかったので、教授が注意した言葉でした。

「あなたたち、授業はね、この分厚い本を必要なところだけ、私が説明するものなの。全部自分でこの本読みたいの?静かにしなさい。」

そうか、授業がわからなくても本読めば全部書いてあるのか。

こんなふうに大学生の私は思いました。
以来だいたい自分で調べることができるようになりました。
子どもたちのゴールも自分で調べて納得できる、ではないでしょうか。
教授には感謝です。

Write a comment

Comments: 0