読み書き困難指導・支援講座

学習支援員養成講座を主催しているNPOさんの新しい講座の案内が届きました。
その講座は、ちょうど私がテキストを購入して今週末読んでしまったものです。
テキストを読むだけではちょっと物足りないところもあり、受けるかどうか、迷っています。授業の方が充実しているのはわかっているのですが、予算が心配です。
この講座だけなら、そんなに高くはないのですが、次から次へと案内が来て、先日のベーシックの後は、何万円もする中級、上級、さらにはサロン、と受けていたらキリがない。
ちょっとしたビジネスになっているところに、疑問を感じます。
これがまさに、ポップ-インを無料で行っている理由です。
果たして、このような会費制の団体運営の仕方は、正しいのか。
このNPOさんがどうとかいうことではなく、社会全体の仕組みとして、どうなのか、20年前に同僚が派遣切りにあった時に感じた社会の不条理を思い出しました。
いちいち大袈裟ですかね。

Write a comment

Comments: 0