白鷺のいる町

生まれは岡山市ですが、大人になるまで住んだことはありませんでした。
引っ越しをしてきてとても好きだったのは、宗忠神社です。明るくて気持ちがいい。
他にもたくさんいいところはありますが、私が今まで住んできた場所と一番違うのは、街中に野鳥がいることです。
白鷺や青鷺のような大きな鳥が道路を歩いているのは、水路の多い岡山ならではです。
昨日は曇っていて、うちの窓にまっすぐ白鷺が向かってきて、興奮しました!
可愛い。
ポップ-インのエアコンの通気口に去年は鳥の巣の残骸が残っていて、どうやって掃除したらいいか分からず苦労しましたが、年末に入り口を塞いだので今年はエアコンは大丈夫です。
何の鳥だったのでしょう。電線にいつも来る子かな?
燕さんくらいしか名前が分かりませんが、鳥たちをいつも楽しみにしています。

Write a comment

Comments: 0