世界青年の船事業 既参加青年 国際大会

2002年に、内閣府の国際交流事業 世界青年の船 に参加しました。
日本丸という船に乗って、世界13ヵ国の参加青年たちと船の上で国際交流をするプログラムで、かれこれ4、50年やってると思います。
毎年あるので、参加者は結構な人数になっていて、意外なところに同窓生がいたりします。
今までほとんど事後活動に参加したことはなかったのですが、2月ごろに岡山でも今年の関連プログラムがあり、本当に久しぶりにちょっと覗かせてもらいました。
やっぱり国際交流はいいな、と思っていたところに、今年秋の国際大会の案内が来ました。
参加してからすぐは、同期の仲間とイベントなどを行って活動しましたが、それ以降は全くでした。最近関連プログラムにお邪魔したということもあり、メールを読んでみると、今年はオマーンで開催されるとのこと。

オマーン

なんと魅力的な場所でしょう!

早速プログラムの詳細とオマーンについて調べました。

オマーン:

首都がマスカット!岡山人のルーツのようです。
産油国で治安もいいようです。物価が安いのも魅力。
アラブの国には行った事がないので、興味津々。
同窓会で行けば、普段は行けないようなところにも行けますし、運転しない私には本当に助かる。

ただし。
家族は大反対。隣は内戦の激しいイエメン。(珈琲美味しいですよね。)
日本も軍事費を増やしたり災害が増えていたりと安定した時期とは言い難い。
青年船も、決して計画通りというわけではなく、いつも何かしらのトラブルがあるようだし。

アラビア語の勉強を始めようかしら。

Write a comment

Comments: 0