ジンクス

小学生の頃、フォルクスワーゲンを100台数えると幸せになれると言うジンクスが私たちの間で流行っていました。
ワーゲンは何色でも良いのですが、水色のワーゲンは、2台分に数えられ、赤色のワーゲンを見ると、今まで数えていたワーゲンの数がリセットされてゼロになると言うものでした。
自分が100台まで数えられたかどうか忘れてしまいましたが、小学校を卒業して以降も、なぜか、このジンクスが変形して残り、何十年も経った今でも、水色を見ると、なぜか嬉しく、赤色を見ると嫌な気分になります。
大学生の頃位から、水色は金運が良くなる、赤色は悪くなる、に自分の中で変わりました。
そしてこのジンクス結構当たるんですよね。
先日、赤色を見た時はその後もらえると思っていたお金がもらえず、今朝も赤色を見て、その後、郵便局の貯蓄残高を見てショックを受けました。桁が1つ違って少なかったです。
幸いなことに、赤いワーゲンを見ても、命に関わるようなこともなく、金運が悪くなると言っても生きていけないほどでもないので、神様のお知らせ、位に考えて、これからも気分が悪くならない程度に付き合っていこうと思います。
ちなみに、水色を見ても特に良い事はありません。

Write a comment

Comments: 0