お母さんになること

小学校時代の友人が、26歳で結婚してすぐにお母さんになりました。
その子は決して優秀というわけではなく、どちらかと言うと思ったことをすぐ口に出し、配慮とか程遠い人で、よくトラブルになっていました。
彼女は地元、私は都会で働いていたので、ほとんど会うこともなかったのですが、子育て中にブログを始め、私もたまに読んでいました。
少し上から目線で失礼なのですが、ブログには彼女の成長が手に取るように現れており、これがあの子か? と思うほど深く考えるようになっていて、母親になることの偉大さを私も知りました。
その後もバイト先で会った超優秀な主婦の方や、新聞に載ってた伝説の秘書が専業主婦だった話、さらには英語の入試で親になること、子育てをちゃんとすることで仕事ができる人間になるから、男性も積極的に参加するように、というスエーデンの研究を紹介する英文記事など、子育てが仕事に関するさまざまなスキルも育ててくれる実例を目にしました。
残念ながら私は子育て経験がありません。世のお母さんと子育てにきちんと取り組むお父さんを本当に尊敬します。

もちろん、年老いた私の母も。
もういろいろできないけど、私が子供の頃は、相当頑張っていたのは覚えています。感謝と敬意を時にはちゃんとわかるように示さないといけませんね。

Write a comment

Comments: 0