Free Julian Assange

Wikileaksを創ったジュリアン・アサンジ氏が昨日と今日、ロンドンの裁判所で最終?弁論にかけられているようで、昨日ライブの集会の様子をXで見てきました。
ご存知の方も多いと思いますが、彼は優秀なハッカーで、米兵がイラクで民間人をゲームの的のように撃ち殺した映像を世界に暴露したことで有名です。
実は彼は私とほとんど同じ時に生まれたそうです。私が大好きな占いでは、彼と私は同じ運命を持って生まれたことになります。全然違う人生ですが、とても興味深いです。

昨日改めて彼のインタビューを見ても、本当に勇気があって、自分が正しいと思うことを貫いている。直接知っているわけではありませんが、本当に尊敬します。私にとって彼はアイドルみたいなもので、「自分も頑張ろう」と思わせてくれる大切な人です。

彼はずっとイギリスで収監されていて、まさに今、米国で懲役170年を喰らうかもしれない大事な裁判を受けています。多くの人が彼を応援しているようです。アメリカの権力者たちは合法非合法で必死にその活動を封じようとしているようです。彼は一体どうなってしまうのでしょう。今現代のオーストラリア人が、戦前の特高警察の取り締まりみたいなものを受けているのを見るのもとても異様な感じがするし、それが「民主主義」の国で起こっているのも何か信じられない気もします。

自分が知らないだけで、世の中はさまざまなことが起こっているんだと改めて強く思います。

Write a comment

Comments: 0