頭のいい人

先日 絵本作家ののぶみさんという方のYouTubeを時々見ていると書きました。いつも表紙(?)に地震のことが書いてあって、ちょっと気になります。でも、内容は地震のことばかりではなく、先日見た動画では、ちょっといいことを教えてくれました。
視聴者の子どもさんがお母さんにこんなことを話したというエピソードの紹介で、その視聴者の方は、息子さんが自由すぎて毎日ちょっと困っている状態だったそうです。
いつものようにうちの中で自由に走り回ったりして遊んでいるので、「○○はだめ!××しないで!」などと小言を言っていると、その息子さんが、
「頭がいい人っていうのはね、たくさんいろんなことを知っている人ではなくて、自分が本当に好きなことは何か知っていることなんだよ。ママの好きなことは何?ママは本当に好きなことをしているの?」
と言ったそうです。

この話には唸りました。この定義だと、うちの母は家族で一番賢くて、うちの父は家族で一番アホということに。
自由で好きなことをする。
最強ですね。

Write a comment

Comments: 0