石鹸

5年くらい前に、Facebookの広告で洗顔用の藍色の市松模様の石鹸を見て一目惚れして購入しました。そこはとても良い香りがする石鹸やエッセンシャルオイルを置いていて、さらに石鹸での洗髪も勧めていたので、顔が痒くならなかったこともあり、全身をお風呂用の石鹸で洗い始めました。(実は子供の頃から軽いアレルギーでした。)
初めは洗髪で髪が軋んでゴワゴワになったのですが、数ヶ月もすると洗うだけでサラサラ、泡切れも良く、初めて頭皮が痒くならなくて、とても気に入りました。リンスやトリートメントでも痒くなったので、使わなくてもいいなんて、天国です。
それなのにコロナの頃に突然廃業されてしまいました。仕方なく牛乳石鹸や化粧品会社の石鹸やフランスの石鹸などを試してみましたが、いまいちすっきり洗えなくて困ってしまいました。
そんな時、シリアの伝統製法の石鹸のことを思い出し、Amazonで買ってみました。香はラベンダーと謳っているのですが、石油臭いし、少しでも濡らして時間が経つと、排泄物の匂いがしてくる厄介な代物でした。色も本当なら中は緑色なはずですが、すっかり中まで酸化して茶色。
しかし石鹸としての性能は非常に優れ、また、1個五百円くらいで全身に使えて1ヶ月くらいもつ。5個セットだったのでしばらく使っていたら、生協さんでも売っていることがわかり、早速頼んでみました。こちらは1個から買えました。
石鹸の外側は酸化して同じように茶色くなっていますが、中は綺麗な緑色で、Amazonとは大違い。匂いはばらつきがあり、ものすごく石油臭いものからまあ耐えられる程度のものまで。それでも痒くない、抜け毛や白髪が減るなどメリットも多く、それ以降は生協さんでお願いしてずっと使っています。環境に優しく、肌にも負担が少ないので、台所用や洗濯用も石鹸に変えるべく今探しているところです。やはり合成洗剤は環境に良くないと思うので。
問題はやはり湿ったまま放置すると排泄物のかほり。面倒でそのまま使うと軽くそんな匂いが自分からも漂います。お風呂で濡れないようにちゃんと水切りをすればいいのですが、最近は家族もこっそり使っているようで、なかなか管理が難しいところです。

Write a comment

Comments: 0