カメムシ

去年の秋に何度逃しても家にやってくるカメムシ(多分同一個体)がいました。
春になって模様替えをしたら、本棚の後ろからカメムシの死骸が・・・
5月になったら、今度は今年のカメムシくんたちが現れ始めました。
先週階段の踊り場で逆さになって足をバタバタさせていたので、かわいそうで(昆虫はひっくり返ると、元に戻れず足掻き続けて死んでしまいます)臭いのは嫌だったのですが起こしてあげました。
起こしてもじっとして動かなかったけれど、放っておきました。
数日後、玄関先に白いものが落ちているので近づいてみると、先日のカメムシがまたひっくり返って、今度はもう動かなくなっていました。触っても乾燥していて軽く、もう日にちもかなり経っているようでした。かわいそうなので、玄関のミントの土に入れました。

それにしても、カメムシはなぜここにくるのか?
というわけで、少し生態を調べてみることに。

春、夏は山で育って、秋にいろいろ移動するようです。
なぜ今ここにいるのか、ここで生まれたんでしょうか。なんだか新品ぽいピカピカの体でした。緑も濃くなくて、新緑の蛍光黄緑、お腹は綺麗な銀白色。
食べ物は植物。何を食べたんだろう。あるいは、食べるものがなくて死んじゃった?
もしや、と思って調べてみると、やはりミント苦手らしい。うちの玄関、ミントしかない。しかも害虫予防にハッカオイルを振り撒いている。

ちょっとかわいそうですが、もう来ないほうがいいので、またハッカオイルを撒いておきます。

Write a comment

Comments: 0