50肩

遅ればせながら、50肩になりました。
そもそもは机の角で左の二の腕を激しく打撲したことです。腕を庇いながら生活したので、肩が上がらなくなってしまいました。
なんとか改善しようと矯正下着などを試しましたが、一番効いたのが太極拳のスワイショウです。このまま毎日続ければ、しばらくすると動くようになりそうです。
中国武術や東洋医学には以前から興味があり、薬膳講座や気功教室には昔通っていたのですが、現在は何も行っていません。
思えば何かトラブルや体の不調が多い時はこのようなストレス解消のための心身への何かしらの対処を行なっていない時期であり、今は自転車で通勤しているから、良い運動だろうと思っていたのですが、どうやら全身をくまなく、あるいは心へのアプローチは十分でなかったようです。
しばらくYouTubeで練習し、いい教室が見つかったら通ってみようと思います。
以前通っていた太極拳の先生のスワイショウのリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/6SGYijzSFTs?si=mC1ciSxKLPkJ6lRc
肩凝りなどに効きますよ!

Write a comment

Comments: 0